こどもに関すること

特別入学祝い金事業

小学校及び中学校1年生として入学した児童及び生徒を養育するひとり親家庭を対象に、少子化対策の推進及び子育て家庭等における経済的負担の軽減を図るため入学祝い金を支給しています。

子育てサロン事業「あそぼう会」

子育てサロンでは、子育てをしている保護者やそのお子さまが同じような仲間と交流できる憩いの場を提供しています。子育ての悩みを相談できる保護者同士の仲間づくりと、お子様の遊び場づくりを目的としていて、保護者同士が自由に交流したり、お子さまを遊ばせたりできます。また、年2回の保健師さんによる講話や育児関連の話をしてくれる日には、健康相談も行っています。子育てサロンは毎月1回の頻度で開催しています。

利用案内

開催場所神流町社会福祉協議会2階
利用日子育てサロン開催日・平日もご利用可能です。

小学校福祉教育事業

学校教育に限らず、大人も高齢者も含め、幅広く社会福祉について学習してもらうため、相談に応じながら、福祉体験などのプログラムの企画及び実施をサポートしています。
小学校福祉教育事業

おもちゃ図書館

毎月第2水曜日に開催するおもちゃ図書館の日は、神流町社会福祉協議会の2階にある和室を解放して、おもちゃと絵本を沢山ご用意しています。
お子さまと保護者のかたが安心して遊べるよう職員も常駐しています。

開催場所神流町社会福祉協議会2階
利用日毎月第2水曜日
10:00~15:00

おもちゃ・本の無料貸出

育児プレイルームすこやか内にある、たくさんのおもちゃや絵本は貸出無料です。
貸出ノートにお名前や、絵本のタイトルなどをご記入頂くだけでご利用可能です。貸出期間は1か月。次回のおもちゃ図書館開館日にご返却ください。大切にお使い頂きご返却ください。

おもちゃ図書館

福祉協力校活動助成事業

小・中学校の児童・生徒が社会福祉への理解と関心を持ってもらえるように、学校における福祉教育の充実を図るための助成をしています。

このページの先頭へ戻る